フジロックに女性一人で参戦する場合の楽しみ方について

一般的なライブ(アーティスト単体の)には、一人で行くことはあっても、夏の音楽フェスに一人で行くことにはちょっと躊躇してしまいますよね。

夏の音楽フェスは友人や知人と連れ立っていくことが多いですし、グループでワイワイ楽しそうにしているのを横目に「私は一人…」ってなりたくないし、っていう気持ち、わかります。

特にフジロックは、他の音楽フェスと比べ、立地や天候などの条件からハードルが高いフェスと思われています。

実際私もそうでした。

でも、なかなかお目にかかれないアーティストを見たいし、一日に好きなアーティストをいっぱい見たいし…。

だから行ってみたい。

そうです。

そうなんです。

その気持ちさえあればOK!

女性一人でもフジロックは十分楽しめるんです!

というわけで、女性一人でフジロックをエンジョイする方法をご紹介します。

泊まるところはどうする?

まず、真っ先に気になるのが、宿泊問題

日帰りする方は、行き帰りのバスの時間さえきっちり覚えていれば全く問題なし!なので、ちょっと横に置いておいて。

まず、キャンプ。

キャンプは設営に時間がかかりますし、荷物もかなりの量になるので、大変。

一人の場合避けたほうが無難でしょう。

「でも安上がりに済ませたいし、アウトドアもそんな苦手じゃないし」という方には、車中泊がおすすめ。

車に戻れば自分一人の空間なので、時間も人も気にせず、寝たり食べたり休んだりできます。

私はこのスタイルが好きで、続けています。

参考記事↓↓
フジロックでオススメの駐車場6選!車中泊向きの場所も紹介

お風呂は、比較的空いている早朝に徒歩か車を動かして入りに行けばOK。

「お風呂に入ってゆったり布団で休みたい」

そんなあなたは、宿に泊まっちゃいましょう。

一人だと相部屋になってしまいますが、お風呂でさっぱりして、布団で寝られるので疲れの取れ方は違うと思います。

ただ、早めに宿を押さえないと早々と予約で埋まってしまうので、その点だけは気を付けましょう。

⇒フジロック会場周辺のオススメ宿はこちら(準備中)

スポンサーリンク

いよいよ本題、会場での楽しみ方

マストのアイテムは忘れないように!

携帯電話・お財布・帽子・サングラス・レインウェア・日焼け止め・折り畳み椅子・水筒・常備薬などなど。

必要な物を忘れてしまうと、「ちょっと貸してー」と言える相手がいないので、そこは入念に。

参考記事↓↓
【保存版】夏フェス初心者がチェックするべき持ち物リスト一覧!

お手洗いは早めに

お目当てのアーティストを見たいけど、その前にお手洗いに行きたい…。

だからお手洗いに行ったけど、なんと長蛇の列!

フジロックでは、女性用お手洗い、かなーーり並びます。

なので、時間に余裕をもってお手洗いに行きましょう。

ちなみに各ステージでヘッドライナーがライブをしている時や開場したての時間帯は、お手洗いが比較的空いています。

そこを狙って行くのもいいでしょう。

フィールドオブヘブン近くのお手洗いも割と空いているのでおすすめです。

スポンサーリンク

あとは思いっきりフジロックを楽しむだけ!

一人で参戦している分、待ち合わせをしなくちゃいけなかったり、見たいアーティストを譲って誰かの予定に合わせたりすることもないので、大いに好きなアーティストを見に行きましょう!

踊ったり、歌ったり、はしゃいだりしても大丈夫!

ライブを見に来たお客さんはみんな仲間です。

食事も好きな時に好きなだけ好きなものを食べましょう。

休みたいときは芝生でごろんと寝転んで休むもよし。

誰かに予定を合わせることもなく、自由に動き回れるのが、一人フェス参戦の醍醐味です。

Twitterなどで一人フェス仲間を探す

一人で参戦している女性もいるはずなので、「誰かと一緒に楽しみたい」と思ったら、Twitterなどで「一緒にライブを見ませんか?」などと呼び掛けてみるのもアリです。

まとめ

フジロックに女性一人で参戦する場合の楽しみ方について

・泊まるところは、自分の過ごしたいスタイルに合わせて、宿・車中泊などから選びましょう。

・携帯電話、お財布、帽子、レインウェア、日焼け止め、折り畳み椅子などのマストのアイテムは忘れずに!

・お手洗いは早め早めに行きましょう。

・SNSなどで一人参戦の女性を探すもよし!

フジロックは、あちこちでライブやイベントが開催されていますし、小物や洋服などを売っているお店もあるので、一人で参加しても十分楽しめます。

いままで一人参戦を躊躇していた女性のみなさん!

是非フジロックに足を運んでみましょう!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です