フジロックに参戦する事にしたけど、履いていく靴は何でもいいのかな?
いいえ、山道だからちゃんと考えないと大変な思いをする事になっちゃいます。
普段でも足が痛くなるだけでお祭りでもイベントでもテンション下がりまくりですよね。
そんな事にならないように、それぞれにあったおススメの靴をご紹介します。
目次
男子用
1. 値段より機能性で選びたい人向け
ゴアテックス素材のトレッキングシューズはいかがでしょうか?
ゴアテックス素材は優れた防水性・透湿性を備えているので、雨で濡れる心配もないし蒸れる心配もなく、蒸れやすい男子にはかなりオススメです。
そしてトレッキングシューズはハイカットなので足首が固定され歩きにくい山道で捻挫する可能性も少ないうえに、雨や泥が靴の中に入ってくる確率も低くなります。
山道での歩きやすさを追求して作られているので、クッション性抜群で長時間履いていても疲れにくく、靴底の凹凸がかなりあるので滑る心配も殆どない。
値段以外のデメリットが思いつかないくらい高性能です。
日本ではまだまだ認知度は高くありませんが、実はアウトドアシューズブランドの中で世界一のシェアを誇っています。
何より履き心地を追求しているのでとにかくクッション性が良く、軽くて長時間履いていても疲れにくい。
メレルと言えばカメレオンシリーズやモアブシリーズの方が有名ですが、ここはあえてカプラシリーズをご紹介します。
荒れた岩場や壁のような急斜面を自在に駆け回る野生動物カプラ(山羊)の足をモチーフとしているスピードハイキングシューズ。
靴底がひずめみたいなデザインになっていてグリップ力が凄いんです。
クッション性の良さ以外にも足のにおいを防ぐ抗菌テクノロジーや安定した歩行を実現するシステム、そしてもちろんゴアテックス。
はき口部分にはウエットスーツなどに使用されている素材「ネオプレーン」を使っているので、ハイカットの割には脱ぎ履きがしやすい。
ここまで言うことなしの割にはコスパは悪くないですよ。
メレルをご紹介しましたが、そもそもトレッキングシューズは紹介されてネットでポチッと買うものではありません。
安くない買い物ですし、どんなに良い性能を持っていても自分の足に合わなければ良さは半減してしまいます。
実際に試着してみて自分に合うゴアテックス素材のトレッキングシューズを選ばれるのが良いと思います。
2. 雨対策も出来るコスパで選びたい人向け
|
パッカブルレインブーツ(折りたためる長靴)
上記のトレッキングシューズに主流が変わるまでは、常連さんの間では長いあいだ長靴が最強の靴としてトップに君臨していました。
もちろん今でも値段の面や完璧な防雨対策としてはトレッキングシューズを上回っているので、人気は衰えていません。
ただし“足を守る”機能に関しては弱いので、ハードに動き回る人やモッシュをする人には不向き。
時間に余裕を持ってゆったりと過ごす派の人にオススメしたいです。
その中でも“パッカブル=折りたためる”タイプの長靴でしたら、邪魔にならない&軽いのでお勧めです。
会場に行ったら多くの人が履いている大人気のパッカブルレインブーツ。
柔らかい素材で暑い時は足首くらいまで下げる事が出来るので、多少は蒸れを解消できるかも。
これをメインで履く予定の人はクッション性がないので、別途専用の中敷きを用意した方が良い。
ソールラックサポートも一緒に購入してはいかが?
|
3. 会場外や休憩中に履きたい靴
|
行き帰り用でもう1足用意している(履いてくる)と思いますが、せっかくならそれも会場で役に立つかもしれない靴を用意した方がいいと思います。
トレッキングシューズもパッカブルレインブーツも足への圧迫感は結構なモノ。
なので、時折解放してあげたいですよね。
履き心地の良いサンダルが最適ではないですか?
このシリーズ、めちゃめちゃ履き心地が良いのです。
サンダルってかかと部分がパカパカしているイメージがあると思いますが、これは足にフィットするので断然歩きやすくなっています。
しかも足にフィットするって事は、砂とか砂利とかが足とサンダルの隙間に入りにくいのでよりGOOD。
なかなかおススメの1足です。
女子用
1. 機能性抜群だけど女性らしいオシャレさも欲しい人向け
|
女性の足を研究して開発された次世代のアウトドアフィットネスシューズ。
ゴアテックス素材に匹敵する防水透湿素材でありながら、ミッドソールには柔らかめの素材を使い徹底的に女性向けに開発されている。
トレッキングシューズなのに街歩きしてもハード過ぎないデザイン。
2. 雨対策も出来るコスパで選びたい人向け
|
薄いながらも疲れにくい低反発素材の中敷きを使用していて、女性らしいスリムなシルエットになるよう考えられたデザイン。
普段の雨の日にも使えるデザインなのでコスパは最高ですね。
3. 荷物は少なく1足で済ませたい派
|
女子は男子よりどうしても荷物が増えがちなので、減らせるところは少しでも効率よく減らしたいですよね。
靴を行き帰り合わせて1足に出来たら大きな荷物がひとつ減って大助かりなのに。
と思ってせんか?そこの女子!
そんなあなたは雨の時はいっそのこと濡れてしまいましょう。
履きやすく、歩きやすく、脱げにくく、疲れにくい、そして可愛い!
そんなアウトドアに耐えうる靴がKEENのサンダル。
裸足で履いても靴下と一緒に履いても可愛いうえに、ヒモを編み上げてるから誰にでもフィットする。
正確にはサンダルとシューズのいいとこどりをしたハイブリッドフットウェア。
この1足できまり!
まとめ
男子用・女子用で分けてご紹介しましたが、どの種類もユニセックスだったり別途男子用や女子用があります。
自分の中で機能性とデザインと予算のどれを重視するか考えながら選択して欲しいと思います。
フジロックに行かなくても欲しくなる商品ばかりですので、普段履きとしても使えるかどうかの視点で選んでも良いかと思います。
次の記事>>フジロックの雨対策まとめ!必要な雨具と服装のオススメについて
コメントを残す