フジロックでオススメの駐車場6選!車中泊向きの場所も紹介

音楽好きにとって夏の一大イベントといえば、「フジロックフェスティバル」。

1年に一度の楽しみとして、毎年行かれている方も多いのではないでしょうか。

「友達に誘われて」とか、「好きなアーティストが出演するから」とかで、今年初めて参加する方もいるのでは?

そこで気になるのが交通手段。

新幹線やバスもあるけれど、駅から会場までが遠いし、宿も取らなきゃいけないしで、友達同士で乗りあって行ける車の方がラクですよね。

でも駐車場事情ってあまりわからなかったりしませんか?私も参加した当初はそうでした。

あまり距離感がわからずに遠―く離れた駐車場を取ってしまって、会場からの行き来に疲れたことも。

とにかく会場が近い方がいい!車中泊だから静かな方がいい!など、皆さんの希望に合わせたオススメの駐車場をご紹介します。

とにかく会場に近い方がいい方向けの駐車場は?

場内第1駐車場

徒歩5分ほど

とにかく会場に近い駐車場といえば、そう、場内第1駐車場です。

フジロックの入り口から本当にスグ。

徒歩5分もかからないくらいです。

しかし!場内第1駐車場は、フジロックのチケットの「早割抽選」という最も早い先行販売に当選した方に優先的に割り振られるので、ここを狙われる方は早割抽選で頑張って当選しましょう!(これがなかなか当たらないんです…)

会場に近い分、あまり静かには寝られないのでご注意を。

場内第2駐車場

徒歩10分〜15分ほど

次に近いのが、場内第2駐車場。

入り口から徒歩10~15分位でしょうか。

この駐車場は「早割抽選」の後に行われる(つまり早割抽選で落選しちゃった方向けですね)
チケットの先行販売で購入した方に割り振られるようになっています。(でも、場内第2駐車場以外になることもあります)

ここは場内第1駐車場に比べ静かです。

白樺駐車場

徒歩10分〜15分ほど

場内第2駐車場と同じくらい近いのが、白樺駐車場。

場内第1駐車場入口前の交差点を反対側に渡った所にあります。

徒歩10分~15分位で場内第2駐車場と距離はあまり変わりませんが、駐車場まで坂を上っていくのでこちらの方が歩いていてちょっとキツイかもしれません。

会場から近いですが、丘の上にあるのでわりと静かに過ごせます。

スポンサーリンク

苗場プリンスホテル「カバ駐車場」「ウサギ駐車場」

徒歩10分ほど

あとは、苗場プリンスホテルが直接予約を受け付けている、駐車場でしょうか。

中でも近いのは「カバ駐車場」「ウサギ駐車場」です。

こちらも白樺駐車場と同じように、場内第1駐車場入口前の交差点を反対側に渡った所あたりにあり、入り口から徒歩10分位です。

苗場プリンスホテル「カメ駐車場」

徒歩15分〜20分ほど

「カメ駐車場」というのが、入り口から徒歩15分~20分くらいの場所にあり、フジロック公式WEBページで取れる駐車場の、浅貝駐車場と同じ場所あたりにあります。

このあたりの駐車場もそこそこ静かです。

が、なぜか結構人の行き来があります(笑)

上記の「カバ・ウサギ・カメ」は4泊通しでの販売のみなので、注意してくださいね。

スポンサーリンク

休む時は静かに過ごしたい方向けの駐車場は?

苗場プリンスホテル「シカ駐車場」「チーター駐車場」

徒歩30分ほど

会場から離れれば離れるほど、ですが(笑)、そうなると会場にも遠くなってしまうので、元も子もありませんよね。

そんな方にオススメなのが、先ほどもご紹介した、苗場プリンスホテルが直接予約を受け付けている駐車場の「シカ駐車場」「チーター駐車場」です。

この駐車場の良いところは、1泊から購入できることなんです!

しかも1泊2000円!(民間の駐車場とほぼ同じ料金です)

また、予約ができるので、当日駐車場がなくて路頭に迷うこともありません。

ちょっと話がずれますが、「参加当日、民間の駐車場を探せばどこか止められるでしょ!」
と思っているあなた!フジロックはそう甘くはありません(笑)。

空いている駐車場が見つからず、泣く泣く越後湯沢駅の方に向かう方々を見たことがあるので、前もって予約しておくことをオススメします。

もしくは参加当日のかなり朝早くから苗場に出向けば、民間の駐車場を取れるかもしれません。(が、確証は持てません…)

もとい、話を元に戻しまして、「シカ駐車場」「チーター駐車場」は、月夜野I.C方向に歩いて徒歩30分くらいかかります。

「遠い…」と思われるかもしれませんが、実際にちょっと歩きます(笑)

でも、駐車台数が少ないので、会場近くよりは車も広々と止められますし、隣の車を気にすることもあまりありません。

また、駐車場に行くまでにコンビニもあるのでそこで買い物もできますし、会場から離れている分、ザワザワした感じもなく、逆に苗場の自然が楽しめるくらい静かです。

実際に私もちょっとだけの仮眠のつもりで車に戻ったにもかかわらず、数時間爆睡してしまったことがあります。

ちなみに温泉も徒歩で行ける距離なので、ゆったり過ごしたい派の方にはオススメの駐車場ですね。

スポンサーリンク

まとめ

フジロックで車中泊できるオススメの駐車場はどこ?

 

1.とにかく会場に近い方がいい方向けの駐車場

  • 場内第1駐車場
  • 場内第2駐車場
  • 白樺駐車場
  • 浅貝駐車場
  • 苗場プリンスホテルの「カバ・ウサギ・カメ」駐車場

 

2.休む時は静かに過ごしたい方向けの駐車場

  • 苗場プリンスホテルの「シカ・チーター」駐車場

 

昼は暑すぎたり、夜は冷え込んだりするので、フジロックフェスティバルは意外と体調管理
が重要だったりします。

現に私は熱を出し、一日中芝生で横になっていたこともあります。

たっぷり音楽を楽しんで遊んだら、休憩はしっかり取る!

あなたに合ったスタイルの車中泊をして、今年もフジロックフェスティバルをエンジョイしてくださいね!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です