大好きなアーティストのライブに行きたい!でも一緒に行く人が見つからない!一緒に行くはずだった友達が行けなくなった!
大丈夫!一人で参戦しちゃいましょう!
一人でライブに行くのは最初は少し勇気がいるかもしれませんが、意外と一人で来ている人は多いですし、一人の方が自分のペースで楽しめるなどメリットもたくさんあります。
今回は一人でライブに参戦するときに知っておきたいことをまとめました!
準備はしっかり!
チケットはもちろんですが、必要なもの、念のために持っていくものを忘れないように準備しましょう。
一人ぼっちでの参戦は困ったときに頼る人がいません。
遠方の場合はライブ会場までの行き方、帰り方なども確認しておいた方がいいでしょう。
予備の飲み物、靴擦れしたときの絆創膏、帰りの交通手段などしっかり準備していってください。
開演時間までに会場に行く
座席の決まっていないライブの場合、開場時間より早めに会場に行くこともあると思います。
一人で参戦するとき、特にグッズの購入などしない場合は演奏が始まる開演時間に間に合うように行けばオッケーです。
一人なので人混みの中でもある程度自分の好きな場所に移動できます。
それでもステージの一番近くまで行くことはできないと思うので、くれぐれも他の人の迷惑にならない程度の移動にしましょう。
クロークを活用する
一人参戦のときはクロークの利用はかかせません。
会場で購入したグッズや着替えの服などはクロークに預けてから開演を待つと身軽にライブを楽しめます。
時間潰しできるものを持っていく
列に並んだり開演までの時間を待ったり一人で過ごす待ち時間が発生すると思います。
音楽を聴いたり、携帯をいじったり、手持ち無沙汰な方は少し時間潰しができるものがあった方がいいかもしれません。
ウォークマンでこれから始まるライブの予習をしたり、一人でもテンションの上がる過ごし方をしてくださいね!
自分のペースに合わせて休憩をとる!
一人だからいつでも休憩できると思っていると、結局なかなか休憩できません。
水分不足になってしまわないよう、「この曲が終わったら休憩しよう」など自分でタイミングを決めて休憩をとってください。
人目を気にせずに楽しむ!
参戦してみてわかることですが、一人でライブに来ている人は意外と多いです。
せっかくアーティストや音楽を楽しみに来ているのに、恥ずかしいだなんてもったいないです!
周りの人と一緒になって楽しんじゃいましょう!
まとめ
最近ではSNSで、一人でライブに参戦する人を募集して「ぼっち参戦」同士一緒にライブに参加することもあるようです。
音楽好きの友達を増やすチャンスですね!
一度一人でライブに参加すると自信がつくので、行けるライブの幅も広がると思います。
私は、本当に好きなアーティストや少しマイナーなアーティストのライブは、一人で参戦する方が楽しみを噛み締められるので好きだったりします。
好きなときに好きなアーティストのライブに行くことができれば、ライブがもっと身近で最高の時間になります!
是非ライブの新しい楽しみ方を増やしてみてください!
コメントを残す