ライブに行くときは、事前に持ち物や服装・荷物の預け先をチェックしてから行くと、ライブ当日を思いきり楽しむことができます。
実際に私も冬のライブに参戦したことがありますが「これを持っていけば良かった」と後から後悔したものもあります。
冬のライブに参戦するときはどんなものを持っていけばいいか、必需品やあると便利な持ち物についてチェックしてみましょう。
また、服装や注意点についてもご紹介しますので、こちらも併せて確認してみてください。
ライブの持ち物チェックリスト!【冬編】
絶対に忘れてはいけないもの
・ライブのチケット
ライブのチケットを忘れてしまうと会場に入場することができません。
これは必須アイテムですから、絶対に忘れないように!
・お財布やお金
お金やお財布がないと、グッズ買うときはもちろん、食べ物や飲み物を購入できません。
いろいろなシーンで困ることになるため、忘れないように注意してください。
・スマートフォン
誰かと連絡取ることはもちろん、地図アプリで道をチェックする、SNSを利用するなど、様々なシーンで役立ちます。
・身分証明書
入場の際に確認が必要な場合もありますし、もしもの時にも役に立ちます。
必ず持参してください。
・ファンクラブなどの会員証
必要な場合があるため、ファンクラブに入会している人は忘れずに持っていきましょう。
・タオル
汗を拭くだけでなく、盛り上がる曲の時にタオルを振り回すこともあります。
持っていくと一体感を味わうことができますよ。
あると便利なアイテム
・カイロ
会場の外で待っているときなど、寒いときに役立ちます。
寒さ対策として持参すると便利です。
・常備薬
急な頭痛など、万が一の時のためにも自分がいつも飲んでいる常備薬があると安心できます。
・ハンカチやティッシュ
身だしなみとして持っておけば、もしもの時に役立ちます。
・オペラグラス
ステージと距離が離れていても、これがあればアップでアーティストの表情を見ることができて便利です。
・ストールなどの防寒グッズ
冬は会場が寒い可能性もあります。
体温調節できるアイテムを持っていくと、寒い時に活躍します。
・ビニール袋
45リットルくらいの大きさのビニール袋があれば、急な雨の時に雨合羽として利用することができます。
また、防寒対策として使用することもできますし、大きな荷物を入れて持ち歩くことや、ごみを入れることもできます。
・軽食や飲み物
ちょっとおなかが空いたときに軽く食べられるものや、喉が渇いた時の飲み物も持参すると便利です。
会場やその近辺で購入できないときに役立ちます。
冬のライブに適した服装は?
室内で開催されることの多い冬のライブ。
冬のライブに行くときは、外の寒さとライブ会場の暑さに対応できる服装で行くと良いです。
冬という季節を考えると、外にいるときは寒さへの対処をする必要があります。
外の寒さから体を守れるような厚手のアウターを着用しましょう。
ですが、ライブ会場は外の寒さとは違って熱気に包まれています。
ライブを思いっきり楽しむためにも、アウターの下は薄手の洋服を着用していきましょう。
また、動きやすさを考えることも大切。
アウターの下はTシャツなど、薄手でなおかつ動きやすい服装をしましょう。
足元も、高いヒールや動きにくい靴ではなく、スニーカーなど、歩きやすくて動きやすい靴を履いていくのがおすすめです。
防寒着や荷物はどこに預けるべき?
広いライブ会場であれば、自分の座席の下に荷物を置くことも可能ですが、大量の荷物を置くと周囲の邪魔になってしまうこともあります。
また、狭いライブ会場やスタンディングライブの場合は座席に荷物を置くことができません。
そんな時は、会場に設置されているコインロッカーやクロークを利用して荷物を預けると良いです。
コインロッカーを利用する場合の料金は300円~500円前後、クロークの場合は1000円程度で利用することができます。
会場に設置されているコインロッカーやクロークはすぐに埋まってしまう可能性もあるため、早めに行って利用するか、会場近くの駅に設置されているコインロッカーを利用するという方法もあります。
冬のライブに参戦する前に知っておきたい注意点
冬のライブに参戦するときは、空気の乾燥対策やほこり対策をして、水分補給も忘れずに行いましょう。
空気が乾燥しているときは、ライブで大きな声を出したときに喉を痛めてしまうこともあります。
ライブの前と後はマスクやのど飴で対策をして、乾燥やほこりから喉を守ってあげましょう。
また、水分補給を忘れずにすることも大切。
夏ほど熱くはないだろうと軽く考えていると、ライブ会場の熱気や汗をかくことによって脱水症状を起こしてしまうこともあります。
乾燥やほこり対策と一緒に、水分補給も忘れずに行いましょう。
まとめ
- ライブに行くときは、事前に忘れ物をしないようにチェックを!特にライブチケットは絶対に忘れないようにする。
- 冬のライブは外の寒さと会場の熱気に対応できる服装で参戦すると良い。
- 自分の荷物を預けるときはコインロッカーやクロークの利用が便利。
- 冬のライブは乾燥・ほこり対策と水分補給を忘れずにすること。
冬のライブに参戦するときは、事前に持ち物や服装をチェックしておくと当日慌てることがありません。
また、荷物をどこに預けたら良いか、どんなことに注意すればいいかも忘れずにチェックしましょう。
せっかくライブに行くのですから、事前に準備をしてライブを思いきり楽しんでくださいね。
コメントを残す