【初心者向け】ライブ・コンサートチケットの基本的な買い方を解説

憧れのアーティストを生で見たい!

そう思ったとき、まず必要になるのがライブ・コンサートのチケットです。

ライブ・コンサートは初めてだけど、そもそもチケットってどうやって買うの?

そんな方必見!

チケットの買い方を基本から解説します!

1. チケットの発売方法を確認

チケットの発売方法には以下のようなものがあります。

①先行発売

②ファンクラブ先行
→ファンクラブの会員のみが申し込める先行予約です。ファンクラブによっては年会費がかかります。

③CD購入者先行
→アーティストの対象CDを購入し、その中に封入されているIDやパスコードを使って抽選に申し込みます。

④ラジオ先行
→番組の視聴者のみが申し込める先行です。番組内で予約番号や受付電話番号が発表されます。同じ方法で雑誌先行、チケット販売サイト独占先行などもあります。

⑤一般発売

このように、ライブ・コンサートのチケットの販売は一度きりではありません。

一度の発売で売れ残ったもの、キャンセルされたものを次の発売に回すことで当日の空席を少なくしています。

アーティストのホームページやSNSを見て申し込みたい日程が決まったら、チケットの発売日、申し込み期間や方法を確認して今からどの方法に申し込めるかチェックしてください。

スポンサーリンク

2. チケット販売サイトに入会する

最近のライブやコンサートのチケットは、チケット販売サイトを通して販売されることがほとんどです。

サイトには以下のようなものがあります。

登録には住所、氏名、生年月日、メールアドレス、クレジットカード番号などが必要です。

アーティストのチケット発売情報を確認して、必要なサイトへ入会してください。

サイトへの入会は無料なので、アーティストのサイトに記載されているすべてのサイトへ入会した方がいいです。

1つのサイトでチケットが売り切れになっていても、もう一方のサイトでは残っているということがあるからです!

また一度登録しておけばアーティストのライブ情報のメルマガが届いたり、別のアーティストのライブ・コンサートでも同じサイトを使うことがあるので便利です。

3. 発売日に申し込む

チケットの販売方法には大きくわけて2パターンあります。

申し込み後抽選が行われるものと、早いもの勝ちで販売されるものです。

抽選の場合、期間内に申し込みが完了していればいいので、落ち着いてスケジュールなどを確認してから期間内に申し込みをしてください。

その後抽選が行われ、当落結果がメールまたはサイトで通知されます。

一方、早い者勝ちで販売されるときは、すぐに一度申し込み画面まで進んでチケットが残っているかを確認してください!

残っていなければ他のチケット販売サイトを当たったり電話で購入ができる場合は電話も試してみましょう。

売り切れ次第発売終了になるので、できるだけ早く申し込みをしてください。

まだ発売日になっていないときは、発売日当日の発売開始時間を狙って申し込みをしてください!

抽選や先行発売を行ったあとで、チケットが残り少なくなっている可能性もあり、即日完売が予想されます。

スポンサーリンク

4.チケット代の支払い

無事チケットの申し込みができたら、そのままクレジットカード番号を入力してカード決済をすることができます。

(抽選の場合は当落結果の発表後に支払い手続きをすることもあります。)

カード決済なら入金忘れも防げますし、手数料もかからないので安心ですね。

手元にカードがない場合は、コンビニや銀行振込などでも支払いをすることができます(手数料別途)。

ただし、支払い期限が決まっており、期限を過ぎるとせっかく確保したチケットも無効になってしまうので注意してください!

5.チケットの発券

支払いを済ませ、支払いの控えも受け取ってひと安心しがちですが、もう一度受け取った控えを確認してください!

「この控えでは入場はできません。」と記載されていたら、別にチケットの発券作業が必要になります。

チケットの発券は支払い後すぐに行えるものや発券開始日が決まっているもの、チケット購入サイトで「宅配便」を指定していれば自宅に配達されるもの(送料別途)もあります。

控えやサイトから届くメールをよく確認してください。

基本的にはライブ・コンサート当日まで発券可能ですが、うっかりそのまま忘れてしまわないよう、早めに受け取るようにしたいですね。

発券もコンビニにある端末で可能です(発券手数料が必要なこともアリ)。

スポンサーリンク

まとめ

  • チケットの発売方法を確認
  • チケット販売サイトに入会する
  • 発売に申し込む
  • チケット代の支払い
  • チケットの発券

アーティストによって異なることもありますが、大まかな流れはこんな感じです!

絶対に行きたいライブやコンサートは、早めから計画を立てて確実にチケットをゲットしてくださいね!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です