フジロックで昼と夜の気温差はどのぐらい?服装の注意点について

夏フェスってとにかく「暑い…」というイメージですよね。

人が多くて暑い、日影がない、冷たい飲み物を買おうと思っても長蛇の列。

よくある光景です。

でもフジロックは都市型フェスではないので、そこまで暑くはないです。

日影もあるし、夕方になってくれば涼しい風が吹いてくるしで、「ああ、自然の中のフェスって最高…」と思えます。

でも忘れちゃいけないのが、自然の中のフェス=苗場「山」の中のフェスということ。

つまり、昼と夜とでは気温の差がグンと変わるのです。

じゃあ、昼と夜の気温差はどれくらい?夜は寒い?着る物はどうしたらいい?などあれこれ疑問が湧いてきますよね。

備えあれば憂いなし!なので、そんな疑問にお答えしていきましょう。


昼と夜の気温差はどれくらい?夜はけっこう寒いの?

日中は平均してだいたい、30度くらいあります。
暑い時は35度くらいになることも。

正直ぐったりします…。

そんな時はとにかく日影を探して休みましょう。

体力を貯えておかないとヘッドライナーまで持ちませんからね!

そんなヘッドライナーが出演する時間は、だいたい21時頃。

日もとっぷり暮れて、気温もグッと下がります。

夜の気温は、なんと平均10度前後!

さすが山です。

夜が深くなればなるほど気温も下がります。

でも、ここで寒さによって体力を奪われるわけにはいきません。

深夜までフェスは続きますからね!

しかも気温差で風邪でも引こうものなら、何も楽しめなくなります。

かくいう私がそうでした。

気温差を侮って薄着をして、2日目に熱を出してしまったのです。

翌日できることといえば、水分を取り、とにかく芝生に横たわることだけ…。

何のためにフジロックに来たんだ状態です。

そうならないためにも!夜の防寒対策はしっかりしましょう!

スポンサーリンク

どんな服装をしたらいいの?

じゃあ、どんな服装をしたらいいの?となりますよね。

ウィンドブレーカー?ダウンジャケット?スウェットのパーカー?ネルシャツみたいなの?などなど。

でも日中暑いし、かさばるし…。

ベストな服は、上下ゴアテックス製のレインウェアです。

⇒在庫状況と価格はこちら

ゴアテックス製だと吸湿してくれて防水もしてくれるので、汗で体がじっとりしないですし、雨の時にも役立ちます。

もちろん寒さも防いでくれます。

でもゴアテックス製は値段が高いのが難点

最近は似たような性能で少し安めのレインウェアがスポーツ用品店に売っているので、それを購入するのがベストです。

⇒お手頃レインウェアはこちら

ほかに、パーカーやネルシャツもいいかもしれませんが、かさばって持ち運びに邪魔になります。

レインウェアはコンパクトになる製品もあるので、それをカバンに入れて常に持ち歩けるようにしておくことが、一番の防寒対策です。

女の子の場合だと、日よけもかねて薄いストールが一枚あってもいいかもしれませんね。

万一持ってくるの忘れた!という場合でも、場外でレインウェアが売ってたりしますし、フィールドオブヘブンで衣料品が売ってたりするので、そこで買うのもアリですよ。

まとめ

フジロックで昼と夜の気温差はどのぐらい?服装の注意点について

  • 昼は30度前後、夜は10度前後の気温なので、気温差に注意。
  • 持ち運びに便利で防寒・防雨対策にもなるレインウェアを携帯すべし。
  • ストールなどの巻物などがあると、なお良し。

何回も足を運んでいるフジロッカーたちは、意外とそういうところにも気を配ってフェスを満喫していますよ。

みなさんも、防寒対策をばっちりにして、好きなアーティストのライブを楽しんでくださいね!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です