フジロックの前夜祭ってどんな感じ?1日のタイムスケジュールをまとめてみた!

毎年フジロックは7月末の金~日の3日間開催されます。

こういう数日間開催されるイベントって前日の夜に前夜祭っていうのがあるんですよね。

なんとこの前夜祭、チケット代無料で誰でも参加OKなんです。

常連さんに言わせれば”前夜祭こそがフジロックの醍醐味”なんだとか。

そんなこと言われたらますます気になる前夜祭のスケジュールをまとめてみました。

0. 場外エリアで待機

車で来られる方やキャンプをされる方は、木曜日の早い時間からきています。

なので、開場前でも結構にぎわっていますよ。

そしてそんな人たちのために会場入口手前に「場外エリア」と呼ばれる場所があります。

公式ショップや飲食店など多数のショップがあるので、ココで開場を待ちましょう。

1. 開場は18時頃

開場が始まると順番に入場できるのですが、入場時に抽選券をもえらますので無くさないように!

運が良ければ抽選会で何か当たります。

前夜祭の会場は、本番中はフードコートエリアであるOASISと、その横にある屋根のあるステージRED MARQURY。

スポンサーリンク

2. スケジュールチェックと腹ごしらえ

入場が出来たらOASIS入口近くに前夜祭RED MARQURYのライブスケジュールが張り出されていますので、まずはチェック!

他にも、決定しているスケジュール変更(出演者の変更)だったり、開催中リアルタイムで情報を流してくれるFM局からの情報や、OASISエリアにある小さなステージの夜中の出演スケジュール等が張り出されているので要チェック!

腹ごしらえは場外エリアで済ませても良いですし、世界中の美味しい食べ物が集まっているOASISで食べても良いし。

どんな食べ物があるのか、人気の店はどこか等のチェックをしながら過ごすのも楽しいですよ。

3. 苗場音頭

OASISの一角に大きなやぐらが建てられていて、ほどなくして「盆踊り」が始まります。

地元の方達がやぐらの上で苗場音頭を踊り始めますので、それを見ながら一緒に踊りましょう。

事前に踊りを覚えて常連感を出したい方はこちらで予習できます。

スポンサーリンク

4. 抽選会

30分~1時間ほどの盆踊りが終わると抽選会が始まります。

ココで入場時に受け取った抽選券の活躍時です。

やぐらの上から次々に当選者の番号を読み上げていくので、番号を呼ばれた方はやぐらへダッシュ!

いろいろな景品が当たります → ビール券、音楽ギフト券、苗場プリンスホテル宿泊券等々。

過去には海外旅行券が景品だった事もあるようですが、さすがに近年はないですね。

その年によって当たる景品は様々ですのでお楽しみに。

ちなみに早くやぐらへ取りに行かないと無効になってしまうのでご注意!

4. 打ち上げ花火

抽選会が終わるといよいよ前夜祭無料ライブ開始の合図。

1分前からカウントダウンが始まり、0の声と共にGREEN STAGEのステージ裏あたりから何発もの花火が打ち上がります。

スポンサーリンク

5. 無料ライブ開始!

花火が終わるとRED MARQURYで無料ライブが始まります。

例年、30分のDJ(最近は殆どDJ MAMEDUKAさん)タイムと30分のライブを24時まで繰り返しています。

通常は20時スタートです。

ライブはフジロックに参戦するアーティストが出演する事が多く、時にはシークレットゲストとしてかなりの大物アーティストも出るので見逃せません!

6. 番外編

RED MARQURYで無料ライブをしている間、やぐらでは大食い大会が開かれています。

ライブをずっと見るのも良いですが、息抜きに大食い大会に参加してみるのも楽しいかもしれません。

他にも大道芸人ばりに芸を披露している素人さんもいるので、そんな人達を見るのも楽しいです。

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたでしょうか?

一番体力がある時で、本番開催中ほどは混んでいないので、実は一番楽しかったりします。

調子に乗って前夜祭ではしゃぎすぎて3日間体力がもたない人も結構いますので、そこは上手に調整しながら楽しんで下さい。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です