ライブの席の決まり方の疑問!いい席を取るコツは?

座席指定のあるライブでは座席がどこになるかは最大の問題ですよね!

同じ値段ならできるだけアーティストを近くで見られる座席が取れたらと思っている方は多いはず!

S席、A席など値段によって座席がわかれていないライブではどのようにして座席を決めているのでしょうか?

またどうすればできるだけ近くでアーティストを見ることができるのでしょうか?

いい席をとるコツも合わせて紹介します!

ライブの席はどうやって決まる?

チケットの先行発売だとステージに近い座席が取れる、支払いや発券が早い順に前から座席が埋まる、などいろいろな噂があるようです。

しかし、 ライブの座席の配置は機械による完全なランダムです!

そのため、いくら早くチケットを取ってもステージの近くの席が取れるとは言い切れないんです。

完全ランダムと書きましたが、友達と2人分まとめて申し込んだなどの場合は、隣同士の席になることがほとんどですので安心してくださいね!

いい席を取るには?

それでは、どこからアーティストを見ることができるかは完全に運任せなのでしょうか?

私もこれまで運任せにしていましたが、そうでもないようです!

少しでもいい席を取れる確率を高くしたければ、 ファンクラブ先行に申し込むという手があります!

ファンクラブ先行は一般先行に先立って行われるため、座席は全席空席からのスタートなのでいい席が取れる可能性も高いと言われています。

先行発売も同じ理由で、一般発売に比べるといい席もそうでない席も多くの座席が残っているので、確率は高いと言えるかもしれませんね。

また、ステージに近い席の他にも、トイレや出入り口に近い席や背が低いため周りよりも高さがある席を取りたい人も同じように希望の席が取りやすいでしょう。

もちろん、ファンクラブ先行でも3階席が当たったという方もいるのであくまで確率が高くなる程度と言えます。

またファンクラブの加入には入会費や年会費がかかることもあるので費用が高くなってしまうということに注意してくださいね。

スポンサーリンク

いい席でなくてもがっかりしない!

何よりもアーティストを近くで見たいという方は多いかもしれませんが、ステージ近くの席が全てというわけではありません。

ステージに近い席は地面が平らなため、前に身長の高い人がいればステージやアーティストを映すスクリーンが全く見えないということもあります。

客席は後ろに行くにつれて高くなっていたり階段状になっており、どこにいてもアーティストが見えるように作られています。

席が後ろの方でもがっかりせずに、思いっきりライブを満喫してくださいね♪

まとめ

  • ライブの席の決まり方は完全ランダム!
  • いい席が取れる確率が高いのはファンクラブ>先行発売>一般発売

いかがでしたでしょうか?

座席の決まり方はランダムですが、やはり大好きなアーティストのライブであれば早くから行動して少しでもいい席を取る確率を高くしたいですね!

万が一いい席が取れなくても、双眼鏡を準備したり遠くからでもアーティストにアピールできるグッズを持ってその席ならではの楽しみ方をしちゃってください!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です